川野病院
トップページへ
病院概要へ
外来案内へ
入院案内へ
アクセスへ
各科紹介へ
検査案内へ
人間ドックへ
リハビリ
大腸検査のご案内へ
ピロリ菌
お知らせへ
関連リンクへ
お知らせ

院内写真

2020/06
オンライン診療
当院では、オンライン診療(保険診療)を開始いたしました。新型コロナウィルス流行期間中は風邪症状で初めて(初診)の方も対象です。コロナウィルス流行終息後は難病や特定疾患などの対象の方で医師の判断で可能な方が対象となりますので、主治医にご相談ください。オンライン診療をご希望の方は、以下のCARADAオンライン診療のシステムのホームページより会員登録をしていただき、診療予約日の診療予約時間になりましたら、オンライン診療システムにログインしていただき診療を受けてください。診療内容によっては対面診療をお願いする場合があります。

オンライン診療とは
スマートフォンやタブレットの動画を通じて、医師と会話して診察を行います。処方箋は病院から調剤薬局にファックス等しますので、お薬は直接薬局や郵送で受け取り可能です。以前に受けた検査結果の説明、現在の体調の相談、会計まで行えます。当院では保険診療のみ扱っております。(診療費、薬代の他、通信費等(500円)がかかります)

オンライン診療にて相談できる内容
当院かかりつけ、通院中の患者さま(再診)が対象となります。ただし、コロナウィルス流行期間中は2年以内の当院受診歴がある患者様で特定の症状のあるかた、初めて(初診)で風邪症状でお困りのかたも対象となります。詳しくはCARADAオンライン診療の当院のページをご覧ください。診療内容によっては対面診療をお願いする場合があります。

オンライン診療に必要なもの
・スマートフォンまたはタブレット(iPad)
 またはパソコン(windows10)
・電話番号(スマートフォンまたはタブレットの場合)
・健康保険証
・クレジットカード
以上をご用意の上、下記会員登録より登録

オンライン診療詳細 オンライン診療の会員登録(スマートフォン専用) 当院オンライン診療ページ
2020/06
新型コロナウィルス抗体検査について
当院では6月8日より新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)抗体検査(IgM/IgG)を開始しました。抗体検査は感染してから2週間後以降に反応がでます。現在感染しているかを調べる検査ではありません(現在の感染有無はPCRが適しています)。過去に感染していたか調べたい方が対象です。

対象者   16歳以上の無症状の方
(現在、発熱、咳、倦怠感など症状のある方は受けられません)
方 法   採血
(SRLラボでの精密検査です。簡易検査キットではありません)
結 果   4〜7日間で郵送
費 用   5,800円(自費、税込)
申し込み  電話による予約制
【042-522-8161 平日11時〜16時のみ受付】

※発熱、咳など症状のある方、最近、感染者と濃厚接触された方は抗体検査の対象外です。このような方は医師や保健所の判断で必要に応じて「PCR検査」の対象となります。
当院ではPCR検査は行っておりませんので、まずは帰国者接触者相談センター、かかりつけ医にご相談ください。
2020/03
新型コロナウイルスPCR検査は当院では施行しておりません
電話再診による処方箋発行について
新型コロナウィルス感染対策のため、慢性疾患等を有する定期受診患者について電話による診察によって医薬品の処方が認められました。

(対象)当院かかりつけで定期通院中の方
いつも出ている薬のみ

(方法)
①診療時間内に電話(042-522-8161)原則的に主治医の診療時間帯
 午前9時〜12時(月曜〜土曜)
 午後15時〜17時半(土曜日を除く)
②必要な情報を伺います(氏名、診察券番号、薬局名、お体の様子など)
③発行可能となりましたら、処方箋をご指定の薬局にファックスします
④薬局より連絡が入りますのでご確認いただき受け取り方法をご相談ください
 薬局によっては郵送対応(代金引換)も可能です
⑤次回の再診時に診療費の精算をお願いします。

※当方法は感染対策に伴う期間限定のものです。初診の方、かかりつけの方でも最近処方されていない薬については対応できませんのでご了承ください。
2020/03
新型コロナウイルス感染症について 詳しくはこちら
2019/10
10月15日よりインフルエンザ予防接種受付します。
料金 3,100円 予約不要 日中診療時間帯に随時受付

65歳以上で以下の市に在住の方は公費負担が利用できます。
(立川市、国立市、国分寺市、清瀬市、東大和市、小平市、小金井市、昭島市、狛江市、武蔵村山市)
※立川市の方は市から送付された専用用紙を持参ください。

2019/09
マンモグラフィ検査は2019年10月末をもちまして終了いたします。乳腺エコー検査は引き続きご利用いただけます。
2019/06
6月29日(土)第1回 IBDカフェ(炎症性腸疾患患者および家族の交流会)を開催します。 詳しくはこちら
2019/05
地域包括ケア病棟を新設しました。急性期医療が終了し在宅、施設復帰までのリハビリや復帰支援をいたします。 詳しくはこちら
2019/04
診療受付時間、診療時間に変更があります。ご注意ください。
深田医師によるIBD外来を開設しました(第2木曜日PM)
詳細→
脳ドック(単独)を開始しました。脳の精密検査ご希望の方にお勧めします。
2019年ゴールデンウィーク中の外来診療は下記の通りです。
4月27日(土)通常診療
4月28日(日)休診
4月29日(月)休診
4月30日(火)通常診療
5月 1日(水)休診
5月 2日(木)通常診療
5月 3日(金)休診
5月 4日(土)休診
5月 5日(日)休診
5月 6日(月)休診
休診日は急患のみの受付となります。詳しくはこちら
※4月30日(火)の整形外科は午前休診、午後のみとなります。
(担当 三澤医師)

2019/03
インフルエンザ流行に伴う面会制限は解除いたしました。
4月より外来受付時間、午後の診療時間が変更となります。
ご注意ください。
【午前】
診療時間 午前9:00〜12:00(受付時間 午前8:30〜12:00)
【午後】
診療時間 午後3:005:30(受付時間 午後2:30〜5:30
赤字が変更点)
4月より外来担当の変更があります。新担当医表はこちら

2019/01
現在、インフルエンザ流行に伴い院内感染予防のため入院患者さまに対する面会をご遠慮いただいております。ご家族の面会もお断りさせていただいております。お届け物等ございましたらお預かりしますので受付にお声かけください。
ご迷惑をおかけしますがご理解、ご協力お願いいたします。
インフルエンザ予防接種は予定量が終了しワクチンの供給がないため現在休止中です。

2018/12
2019年1月より木村医師休診の際は代診はありません。
来院前にお電話にてご確認くださいますようお願いいたします。
 
2018/10
10月15日よりインフルエンザ予防接種受付します。
料金 3,000円 予約不要 日中診療時間帯に随時受付

65歳以上で以下の市に在住の方は公費負担が利用できます。
(立川市、国立市、国分寺市、清瀬市、東大和市、小平市、小金井市、昭島市、狛江市、武蔵村山市)
※立川市の方は市から送付された専用用紙を持参ください。

2018/04
整形外科に三澤寛子医師(専門:上肢の外科 手の外科)が常勤として赴任しました。よろしくお願いします。
 

2017/11
大腸肛門病センター、消化器内視鏡センター、そけいヘルニアセンターを開設しました。
詳しくはコチラから

2017/10
10月16日よりインフルエンザ予防接種受付中。料金 3,000円
予約不要 日中診療時間帯に随時受付

65歳以上で以下の市に在住の方は公費負担が利用できます。
(立川市、国立市、国分寺市、清瀬市、東大和市、東村山市、小平市、小金井市、昭島市、狛江市、武蔵村山市)
※立川市の方は市から送付された専用用紙を持参ください。

2017/07
川野幸夫副院長が病院長に就任いたしました。
地域の皆様に「人に優しい医療」をお届けできるよう職員一同努めてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

2017/04
内科に坂部俊一医師(専門:消化器内科 内視鏡)、整形外科に加藤章嘉医師(専門:股関節・膝関節外科)が常勤医しとして加わりました。よろしくお願いします。
新たな専門外来を開設しました。手の外科外来、炎症性腸疾患外来、リウマチ外来膝・股関節外来

2016/09

月曜日午前の整形外科外来は初診の方の待ち時間対策のため倉林医師と小林医師の2診体制となりました。


2016/11
インフルエンザ予防接種受付中。料金 3,000円
予約不要 日中診療時間帯に随時受付

今年度より4価ワクチン(従来は3価)となり予防効果が向上しました。
65歳以上で以下の市に在住の方は公費負担が利用できます。
(立川市、国立市、国分寺市、清瀬市、東大和市、東村山市、小平市、小金井市、昭島市、狛江市、武蔵村山市)
※立川市の方は市から送付された専用用紙を持参ください。

2016/09

月曜日午前の整形外科外来は初診の方の待ち時間対策のため倉林医師と小林医師の2診体制となりました。

2016/06

7月より新型MRI(1.5テスラ)を稼働いたします。従来より短時間で精密な検査が受けられるようになりました。静音設計により検査中のストレスも軽減されます。
それにともない「動脈硬化・脳ドック」を再開いたします。

2016/05
MRI導入工事に付いて

当院では7月より最新型1.5テスラのMRIを導入することとなりました。
工事中にはご迷惑をおかけいたしますが皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

期間:5月27日(金)〜6月30日(木) 9時〜18時
場所:MRI室(B1F) 皮膚科外来前廊下(1F)

作業に伴い多少の音が発生します。
また5月30日(月)、6月20日(月)の2日間は
1F皮膚科外来前廊下、1F女性用トイレの使用ができなくなります。

臨時女性用トイレにて対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

2016/03
オリンパス製最新型の光源装置・ファイバー(EVIS LUCERA 290シリーズ)を導入しました。
専門医によるさらに精密な検査を受けられます。

紹介状なしの初診時の負担について掲載しました。


ページTOPへ  

Copyright (C) 2003-2013 Kawano Hospital. All Rights Reserved.