トップページへ
病院概要へ
外来案内へ
入院案内
アクセスへ
各科紹介へ
検査案内へ
人間ドックへ
リハビリ
大腸検査のご案内へ
ピロリ菌へ
お知らせへ
関連リンクへ
サイトマップへ

入院のご案内

ナースステーション写真

当病院は、許可病床数75床(一般病床50床、療養型病床25床)で、各種保険診療を取扱い、新看護体系(1.4:1看護)ならびに食事療養を実施している救急指定病院です。病棟は中央吹き抜け構造により病室、廊下とも十分な明るさと広さを確保しています。各ベッドには床頭台内蔵型の液晶テレビを完備。その他にも快適な入院生活が過ごせるように配慮しております。また寝たきりの患者さまにもご入浴していただけるよう特殊浴室を備えています。療養型病床は長期入院可能ですが、自己負担金があります。

○入院当日の手続きまたは入院予約のお申し込み
(1)入院希望の方は、当院医師の診察をお受けになり、医師の診察により入院が決まりましたら医事課入院窓口で手続きをしてください。
(2)入院予約の方は午前10時までにおこしください。
(3)入院の際、入院保証金(50,000円)をお預かりします。退院時にご精算いたしますので『預かり証』は紛失しないよう大切に保管して下さい。
(4)お支払いに関するご相談がありましたら、入院時におたずねください。
(5)その他、入院に関する詳細は1階医事課入院窓口でおたずねください。


○入院の際の必需品
(1)洗面道具、湯飲み、箸、ティッシュペーパー、タオル、バスタオル、肌着等の身の廻り品およびスリッパ。
(注)
持ち物の管理が出来ない方は、なるべく氏名を記入してください。
万一、紛失されても当病院は責任を負いかねますのでご了承ください。
(2)病気・症状によっては不要なもの、またはご用意いただくものがありますので、ナースステーションにおたずねください。
(3)寝具、病衣は病院で充分に用意してあります。なお、病衣に関してはリース契約(1日:110円)により貸し出しもしております。
(週に2回交換です、ただし汚染があった場合は随時交換致します)
入院費とは別料金となりますのでご了承下さい。
また、ご自分の寝巻持込みも可能です


○貴重品や多額の現金を持ち込まないようご注意願います。
◆入院中、事故防止のためお手元の現金は出来る限り少額とし、貴重品等はお持ち込みにならないでください。万一、紛失されても当病院は責任を負いかねますのでご了承ください。
◆床頭台の中に鍵付ボックスを設置してありますのでご利用ください。


○付添い
(1)当病院は入院患者2人に対して1人以上の看護師と、10人に対し1人以上の看護補助者がいますので、看護はすべて職員が行います。ご家族等による付添介護は不要です。
(2)症状によってご家族の方が付添いを希望される時は、申請書を提出し院長の許可を受けて頂きます。
(3)詳細はナースステーションへご相談ください。


○入院医療費のお支払い
・入院治療費は締め日(毎月二回、1日〜15日・16日〜月末)の3〜4日後に請求書をお部屋にお届け致しますので3日以内に1階入院窓口でその都度お支払いください。
・お部屋において、ご希望がある方は入院時にお申し出下さい。ただし、病状や空部屋の状況において、ご希望に添えない場合もありますので御了承ください。


○退院手続き
・退院される方は、会計の準備が整い次第連絡をいたしますので、お部屋でお待ちください。
・退院される際は、診療費を精算する関係上、多少時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。
・日曜、祝日に退院される際はなるべく前日中にご精算くださるようお願い致します。
・ご清算の際は『入院保証金預かり証』を添えてご提出してください。


○お食事
◆食事は治療上の大切な要素の一部ですから、食事は食べて初めて栄養として利用されます。できるだけお好みを伺い、個人対応を心がけています。
◆お食事は管理栄養士の管理のもとに調理され、料理の味が損なわれないように保温食器を使用し、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく召し上がっていただく『適時適温給食』を実施しております。
◆予めお知らせする複数のメニューからお好みの主菜を選んでいただきますが、特別の費用負担等は一切ありません。
◆お食事についてのご意見やご要望がございましたら、ご遠慮なくナースステーションにおたずねください。
◆お食事の時間は次のとおりです。
      朝食 8時
      昼食12時
      夕食 6時
               にお届けいたします。


○患者さまへのお願い
・入院中は医師、看護師の指示をお守りください。
・症状に応じて病室をかわって頂く場合がありますのでご了承ください。
・外出、外泊は主治医の許可を得たうえで看護師に届出てください。
・病衣等のままでの外出はお断りいたします。
・携帯電話の院内でのご使用はご遠慮ください。
・入院中における患者さまの駐車はお断りします。なお、駐車場を利用した場合は有料扱いとさせて頂きますのでご了承ください。
・当院では患者さまからの贈物は一切ご辞退申し上げております。
・緊急避難時には職員が安全に誘導しますが、万一に備え室内、廊下に掲示の避難路は必ずご確認下さい。
・病室・廊下で針などを発見された場合は、職員が処理いたしますので、手を触れずにお知らせください。
・平成15年5月より患者さまのご要望により院内全館禁煙とさせていただきました。


○面会時間
 平日 午後 1時〜午後8時
 土曜日・日曜日・祝日 午前11時〜午後8時

◆治療上充分な安静が必要ですから面会時間をお守りください。
◆面会の方は、必ずナースステーションに申し出てください。
◆面会の方は、有料駐車場をご利用頂きます。


○その他
・コインランドリーを設置してありますのでご利用ください。なお私物クリーニング(毎週水曜日 1ネット830円)もご利用いただけます。
・テレビ、電気ポット、電気毛布、CDプレーヤ、ノートパソコン、その他電気器具は原則として持ち込みはできません。
・床頭台内臓型の16インチ液晶テレビ(地デジ/BS対応)を用意しております。視聴希望の方は看護師までお申し出ください。一日あたり320円(税込)にてご利用いただけます。

(注)
・テレビをご覧になる場合は、他の患者さまにご迷惑にならないようイヤホンをご使用ください。
・イヤホンは1F医事課にて販売しています。

フロア案内

6F ナースステーション・療養型病床(4人室・2人室・特別室)・
談話室・テレビカード兼コインランドリーカード自動販売機
5F 一般病床(4人室・2人室・特別室)・談話室・公衆電話・
テレビカード兼コインランドリーカード自動販売機・
共通カード精算機
4F ナースステーション・一般病床(4人室・2人室・特別室)・
集中治療室・談話室・
テレビカード兼コインランドリーカード自動販売機
3F リハビリテーション科・会議室・食堂・院長室・
医療相談室/地域医療連携室
2F 薬局/DI室・CT室・X線撮影室・X線TV室・内視鏡室・手術室・
一般浴室/特殊浴室.中央材料室・医局・部長室・事務長室
1F 受付/医事課・内科・外科(一般外科・消化器科・泌尿器科)・
整形外科・循環器科・皮膚科・救急外来・
心電図室・栄養相談室・中央監視室・ 自動販売機コーナー・
公衆電話・タクシー専用電話
B1 検査室・栄養科/厨房・コンピュータールーム・機械室・
MRI室・中央病歴管理室

ページTOPへ    

Copyright (C) 2003-2013 Kawano Hospital. All Rights Reserved.